4/29/2009

怒られた^^

ちと、軽くなった?^^

4/26/2009

ついに来たかぁ・・・



恐れていたことが、ついにやってきました。
うちの一押しの刺青を見ながらお客さんが


「うーーーん、絵は好きなんだけどなぁ。
なんかぼやけてるよね。
もっとこぅビビッドな色合いにしてよ。」


おいおい、違うだろぉ・・・
粋って言葉を知らんのかぁぁぁ・・・

刺青はお絵かきじゃないんだぞぉぉぉ。
もっと心の奥深くに潜むものをじわーーーっと肌に映していくんだ。
一突き、一突き、じみーな作業しながら色を入れるんだよぉ。
それをぺたぺたと色を塗ってけってかぁぁぁぁ

・・・と、言っても無理か・・・・・


刺青屋の愚痴でした^^
とっておきな物はホントにとっておいたほうがいいかもね^^

追記:
あ、決してオレは何もビビッドな刺青、タトゥを否定してるわけじゃないんですよ。
アメリカンなスクールといわれるタイプのタトゥも数多く彫りましたし
トライバルも大好きです。

ただ、筋彫りをして、色を入れていく、
心をこめてぼかしを刺す・・・
そうやって作り上げた作品を根本から否定されたような気がして愚痴ってしまいました。ごめんなさい
同業の方や関係者の方でお気を悪くされた方に誤ります。m(__)m




4/25/2009

バージョンアップ



Xstreet SL 販売に欠かせない Magic Box が 3.0.11 にアップデートされてます。(ちと遅いか^^)
何がどう変わったのか、説明はないです。
勝手な想像ですが、viewer に組み込むために少しずつロジックをいじってるのかも・・・

Magic Box の入手先は https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=14129 です。

4/24/2009

フリー Paper Clock

Katati さんのテクスチャでclockガジェットを作りましたぁ^^



インワールド同様、こちらもフリーです^^
時計下の Get Widget をぽちっと押すと Embed Code がでてきます。

インワールドでの時計は KATATI さんの Flickr にThis clock is gift (freebie) in Albero - Treasure hunt と書いてありましたので、まだもらえるかどうかわかりません^^
場所は Albero です。
気になる方はどーぞ^^


4/22/2009

ついに!!

THE SECOND TIMESに

「米大手銃器メーカー、セカンドライフを運営するリンデンラボを告訴」

という記事が載ってますね。

抜粋(そのまま^^)
アメリカの大手銃器メーカーのTaser International社が、セカンドライフ内で同社のスタンガンのデザインが無許可で使用され、仮想アイテムとして販売されているのは商標権の侵害であるとして、アイテムの制作者とセカンドライフを運営するリンデンラボ社を提訴した。

閉鎖的な Inworld での販売ではなく、 Xstreet SL 上の販売に対して訴訟しているようです。
宣伝になるとは考えられないのかな?
裁判好きな国ですから^^
一応、裁判を起こして、人の目に留まれば、これまた宣伝^^

4/21/2009

クイックスタートガイド


いまさら the Second Life Quickstart Guide ですか^^
もちぃっと早く作っといてくれぇ^^

7ページオールカラー (言い方古ぅ^^)PDFファイルです。


どうです?一家に一冊^^


思えば、初めてREZして、イタリア語が飛び交う中、意思の疎通のできる人に出会えたのが2ヶ月後・・・
日本人とはじめてであったのが半年後・・・・
ソラマメを知ったのは1年も経ってから^^

説明書くらい作っとけよなぁと、よく思ったもんです^^
最後のページのショートカットキーは今でも知らないのが多いかも^^


4/20/2009

発表!!



Resident Choice Winners が発表されています!!

詳しくはブログをご覧になられて是非訪れてみてください^^

Wenners にはもれてしまいましたが、ココ一押し というのもたくさん書かれています。

皆さんはどれくらい行ったところがありましたか?
田舎もんのオレには知っているところが全然なかった^^今日から巡ります。

おおお
日本語をクリックすると日本人バージョンになるのね^^

Barkさん、Joy さんがのってまぁす!!
Kyotaさんの Mermaid Temple も受賞されました。パチパチ

・・・・で、うちは?^^

4/17/2009

できたぁ^^



SLurlのAPIを直接読み込んでブログ内にSLurlを表示する・・・・

できましたぁ!!^^

上のナビゲーションバーの SLurl をクリックして下さい。


でも、なぜにこんなに表示が遅い(>_<)
普通にslurl.comをクリックしたほうが早いじゃないか^^
使いたい人いる?

4/14/2009

body onload が効かない?



ソラマメブログで SLmap を表示しようとして(apiを直接引っぱってきてます)
bodyタグに onload="loadmap();" onunload="GUnload();" を追加したのですが
どうも効いていないのか
地図が表示できない(>_<)
それともどこか間違っているのかなぁ・・・

元ネタは http://wiki.secondlife.com/wiki/Map_API です。

このページの最下部に表示しようとしています。
大きいほうの青い四角内です。


追記:
だめだぁ・・・・空のテンプレート作ってやってみたが表示されない(>_<)

おっ、表示できたぁ^^
でも、表示されたものの崩れるなぁ・・・
まだもうちっとがんばるか^^


4/10/2009

商売繁盛の5つの条件?

Torley Linden さん、曰く
セカンドライフで商売繁盛の5つの条件とは・・・

1.接客をしよう
2.Xstreet を使おう
3.ワンクリックで買えるようにしよう
4.ブランド名をつけよう
5.landmarks と Classifieds を使おう


1、リアルの世界じゃなかなかこれをしない店は少ないですね。
これをしないのは自動販売機コーナーくらいかな^^

ただ実際には、お客さんが来ないときはかなり苦痛になるときもありますよね^^
タバコ屋のおば~ちゃんとか古本屋のじ~さんみたいな商売がいいのかもしれません^^
人形のように常に同じ場所に座って必要なときにはいつでも相手してくれる。
こういうのをめざします^^

2、一番メジャーですからね、リンデンさんが買い取ったくらいだし。
やっぱりここは押さえとかないとね。
英語サイトということで少し敷居が高いですが、
XstreetSLでの販売 を参考にしてみて下さい。
今後、リンデンさん管理下において変わるかもしれませんが・・・
あと、これも英語圏ですが apez と言うサイトも同じように販売できます。

やっぱり英語はわからん。。。という方は
Meta Commerce
SLTrading
PIGGY BUY
Float Chair
などなど、日本語で出せるところもありますから検討してみましょう。

3、これはどうなのかなぁ・・・
Pay では無く Buy にしようと言うのかな・・・
スクリプト販売が出来んじゃないか^^

でもオレ自身、買い物のとき、 Buy のほうが買うものの中身も見れてパーミッションも確認できるから
こっちのほうが安心かな・・・と思います^^

4、これは皆さん苦労して考えるんだろうと思います。
一番多いのが「自分のアバター名を入れる」でしょうね。
オレも初めの頃は sage's tattoo ってつけていました。
自分では判りやすいですからね^^
でも全く赤の他人だったらどうなんだろと思って、思い切って名前をはずして
その代わり Irezumi-ya を前面に押し出すことにしました。
Irezumi,Horimono,YAKUZA.....
いろいろ悩んだんですけどね^^
王道を取り、 Tattoo Shop 'Irezumi-ya' に決定!!

海外の方にはちと覚えてもらいにくいかもでしたね^^

5、SLurlは皆さん使っておられますね。
で、もう少しつっ込んで自分のお店の看板を入れたり、メッセージを書き込んでみたり
何かよその店と違う工夫をしてみましょう。
SLurl のほかにも GVurl という地図もあります。

Classified はプロフィールに表示される店の宣伝ですね。
人のプロフィールを覗いたとき Classified に登録されてたらなんかきちんと商売やってるって感じがするのはオレだけ?^^
毎週、60L$ 支払わないといけませんが、これで信用を買えると思えば安いかも^^


これだけで繁盛するとは思わないけど、やらないよりは期待できるかも~~^^


4/08/2009

shadow viewer test







影付きビュアのテストです。
ダンスに影がついて動きます。


Who?



Second Life Viewer 1.23 のプロフィールに使われている初期画像^^
画像を登録していない人はこれが出るんですね^^

4/06/2009

SLで鏡?!



はじめて見たぁ(゜o゜)
というより、これが出来る方法は知ってましたが、こんな使い方があるとは・・・・・

とにかく上のビデオを見てくださいっ

最後まで見るとこのトリック?(発想ですよね^^)が理解できると思います。


元記事は How to make a working realtime mirror です。


4/05/2009

要りませんか?

最近、セカンドライフ サーチエンジンについての
お問い合わせが多いので、ちゃちゃっとガジェットを作ってしまいました。

幅を160pxにしているのでソラマメのサイドバーにも入れやすいと思います。
セカンドライフ住人やショップ、土地などセカンドライフに関わること全てが探せます。



<!-- コードここから // -->
<iframe frameborder="0" height="104" width="169" margin="0" padding="0" src="http://sn.im/slsearch"></iframe>
<!-- コードここまで // -->

よろしかったらお持ち帰り下さい。
コードここからーコードここまで
を、サイドバーにコピペしていただくと使えます。

でわでわ^^

4/04/2009

回転が止まった?



この間からまわっているはずのオブジェクトが止まってしまい、困っていました。
パーティクルはちゃんと表示されているのに・・・

最初、スクリプトエラーかとも思ったのですが、
友達に見てもらうとちゃんとまわって見えてると言われ・・・
どうやら自分の viewer の設定だと^^

あれこれ、メニューの中のチェックをつけたりはずしたり
で、原因がわかりました。

メニューの
Advance > Network > Velocity Interpolate Objects
のチェックが外れていました・・・トホホ

なんでネットワークの中に入ってるんだよぉ

訳わかんないところはいじらないように注意しますm(__)m

それにしてもよかった^^

いろいろ探していたら Sejong Linden さんという人のプロフィールの中に
Tips がたくさん書き込まれていて、かなり参考になりそうなので
トラブルのあった方は一度ご覧になられては?

Sejong Linden さんのプロフィール

でわぁ~

4/02/2009

投票しよう!!



もう投票はお済みですか?

2009年3月31日から4月7日まで
Resident Choice Awards
のページから35の質問に答えるだけ。
もし英語表記になっていたら日本語表記に変えましょう^^
赤丸のところをポチッとしてね。
(でも、日本語になるのは最初の1ページだけ^^質問のページは英語です^^ 下の質問を参考にして下さい。)

どんな質問かと言うと

1. ライブ演奏が行わるお気に入りの場所
2. インワールドでお買い物をするのにお気に入りの場所
3. ダンスをするのにお気に入りの場所
4. 友人とロールプレイあるいはゲームをするのにお気に入りの場所
5. お気に入りのファッションデザイナー
6. お気に入りのDJ
7. お気に入りのミュージシャン
8. お気に入りのマシニミスト(マシニマ製作者)
9. お気に入りの建築家/ビルダー
10.お気に入りのスクリプター
11.お気に入りのリンデンベア・ミュージアム
12.お気に入りのバーチャル・ペット売場
13.昔に戻れるお気に入りの場所
14.知的な会話をすることができるお気に入りの場所
15.外国語を学ぶことのできるお気に入りの場所
16お気に入りのミュージアム/アートギャラリー
17.お気に入りの科学実験/展示
18.Second Lifeに関する情報を得るためのお気に入りのソース
19.住人のブログでお気に入りのところ
20.お気に入りの思い出に残るメモリアル
21.ファーストデート用のとっておきの場所
22.会社の同僚を連れていきたいお気に入りの場所
23.友人とおしゃべり、リラックスするのにお気に入りの場所
24.お気に入りのFurry関連の場所
25.お気に入りのTiny関連の場所
26.お気に入りのスチームパンク風のものを買える場所
27.お気に入りの初心者に優しい場所
28.ロボットになって楽しめるお気に入りの場所
29.初めてのアバターキスをするのにうってつけの場所
30.ブルーになれるお気に入りの場所
31.荒廃した雰囲気を楽しめるお気に入りの場所
32.ドライブするのにお気に入りの場所
33.ゴス・ファッション、雰囲気を楽しめるお気に入りの場所
34.お気に入りのスカルプト・アーティスト
35.食べ物関連のお気に入りのアーティスト

の35問です。

大丈夫^^全部答える必要は無いと思います。
自分の気に入った場所、お気に入りのクリエイターさんなどを記入していきます。

場所やお店の投票は SLurl で記入するのであらかじめ調べておいたほうがいいですね。
人の名前を書く欄もありますから間違いのないように書いてあげましょう。


ただし、投票は1回限り


よく考えて答えていきましょう(^^)/


あ~っ!!


ちなみにIrezumi-ya というショップをやってます。
sage Proto です。
http://slurl.com/secondlife/Oltonfell/137/172/53/
です。^^

・・・と何気に意思表示^^

4/01/2009

なぁんとランクイン^^



こんなページがあるのを今まで全然知りませんでした^^
ソラマメランキングページです。

で、なぁんと~!!^^

番付に乗ってるじゃありませんか?!

昨日のタイトルがまずかったかなぁ^^
たいしたこと書いてなかったんだけど・・・ハズカシ^^

最近、刺青の話も、お店のことも全然書いてないし・・・
そのうち、また、ウンチク並べます^^




あ、そうそう、また店とは関係ない話なのですが^^(やっぱり離れていく^^)
おもしろいサイトを見つけました^^



これだけじゃ何のことやらわかりませんよね^^
オープニングの画面の切抜きです。
サイトアドレスはhttp://aviary.com/です。



いわゆるネット版画像加工サイトですね。

ほとんどPhotoshopで出来そうなのばかりでしたが、
ビジュアル的に加工の構図を表現できたり Flickr などから直接画像を引っ張ってこれたり、
他の人が加工した画像デザインを再利用して使えたりします。

Photoshop が苦手な人も案外使えるかもです^^