12/11/2010

http://irezumi-ya.sl/


何気にというか前から知ってはいたのだが
どういう訳か急にドメインを取ってしまった。。。それも .com とかではなく。。。 .sl ^^

って事でメインのページは http://irezumi-ya.sl/ と言うアドレスに変更になりました。(^^)v

よろしくね^^
CHECK IT OUT!!
Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

12/04/2010

Second Life Beta Viewer 2.4.0 (215891) Release


ベータ版が改新されていました。


かなりのバグつぶしが行われた模様です。
リリースノートをご覧ください^^
それにしてもスノーグローブからのバグ確認って多いんですね。。。
でも残念な事に Blur 処理まだは対応できていないようです。

リリースノート
CHECK IT OUT!!
Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

12/03/2010

Blur Test - Frog


画像編集ソフトを使わず、SLViewer単体でリアルタイムに焦点以外をぼかしすという
リアルではごく当たり前に目と脳が調節している事をSecondlifeで表現できるようになりました。
(まだベータテスト中ですが。。。)

短いですが、さくっと動画を取ってみましたのでご覧ください。


手前のカエルに対して向こうの置物がぼやっとなってるでしょ^^

http://slmimi.blogspot.com/2010/12/slviewerblur.html
CHECK IT OUT!!
Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

12/01/2010

SLViewerでBlur(ぼかし)


kyota Spitteler さんから興味深い情報がありました~~
まず、この写真見てぇっ^^

なぁんか、いつものと違うでしょ?^^

そう、手前の湯呑みがくっきりしていて向こうに座ってるオレがぼやけてる事により
目からはいってくる情報の重要度の順序が知らずのうちに決め付けられてくるのね。。。
リアルの生活だと知らないうちの目と脳が処理している作業なんですね。
気になっている部分の情報が重点的に脳に送られていくようになってます。

で、どうやってこんなのを撮ったかというと
Second Life Viewer 2.4.0(215622) ProjectViewer Mesh というのを使いました。


まず、このビュアはプロジェクト版という事で通常だとベータグリッドにログインするように設定されています。
そこで CTRL + Shift + G でログインフィールドをセレクトできる窓を出して agni にログインしましょう^^

Me の PREFERENCES の Graphics タブのLighting and Shadowsにチェックを入れておきます。


それからAdvance menu を出して Develop menuのここの4箇所にチェックを入れてください。


これでOK^^
さっそく覗いてみましょう^^
ALT + Click で焦点を合わせられます。
ただ、このままだと焦点が合ったポイントが画面のセンターに固定されますので、
SHIFT + CTRL + ALT を押しながらマウスを横移動させると焦点が固定されたまま画面が水平移動できます。

今までのSSが

だったとすると


みたいに撮れます。
SL内の写真屋さんの間ではごく普通に処理されていたのでしょうが、
素人にも撮れますって感じで非常にうれしい^^

う~~ん、3D^^


ポートレートにもいいかもね。
ただ、難点は影を出す処理とセットなので動きがかなり重くなります。
このままでSLを楽しみたいですが、まだ今のところはオレのパソコンの性能じゃ無理です^^
SSや動画を撮るときだけの登場になりそう^^

いつもの如く正規版ではないので Own risk でね。
Second Life Viewer 2.4.0(215622) ProjectViewer Mesh
CHECK IT OUT!!
Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

11/27/2010

World Tour


世界旅行に行ってきました~~
っといっても、テレポで移動したわけじゃなく、
SLurlで面白そうなシムをチェック。
ウィンドウショッピングのような感じ^^

コメントはオレが勝手に思ったように書いてます^^
シムにはリンクは貼ってません。
もしかしたら個人的なシムもあるかもだから。。。
気になるシムがあったら同じ模様を SLurl で探してください^^

:言わずと知れたTorleyさんのシム。もう冬支度が整ったようですね。
:リンデンメモリアルの中央に海が流れ込むように作ってある。
:なにやら赤く焼けたようなランドの色ですね。
:まだできたばかりなのか一面砂浜のよう。
:こちらは芝生一面のシム
:広い海にぽっかり浮かんだ小島がひとつ
:ゴルフ場のグリーンの芝目の様な模様^^
:日本の四季さんとこのシムです
:店のロゴマークでしょうか、空全体を覆っているようです。
:何かダークなイメージを感じます^^
:ニコちゃんマークのような模様のシム
:アニメのキャラクターのようですね。
:ハートに天使の羽がついています^^
:一面雪化粧なのでしょうね
:巨大なストーンヘンジのようなものがあるのでしょうか?
:いいねぇ、こういう島にごろんと寝そべってみたい^^
:256m角の板を浮かべてるんだろうなぁ
:こちらも同じ、なんか日本でも見た事のあるような家の模様。
:ランドレンタル屋さんの広告^^
:岩でできたシムだろうか
:月のクレーターのようなシム^^
:何もない海だけのシムに船が一艘
:何か秘密基地のよう^^
:起伏があって川が流れていてきっといい景観だろうなぁ
:カラフルな屋根の色^^
:荒れた土地なんだろうか・・
:タイルの模様みたい
:海の中も結構いじってるのね
:海賊の住む、宝島だろうか^^
:サンダーバードの基地みたい^^
:何か見所がたくさんありそうな^^
:うーーん、地面はいったいどうなっているんだろ?^^
:ジュークボックスの模様だろうか
:おしゃれなロゴマークだと思う^^
:住人は地下に暮らしているんだろうか、、
:星型の島がいっぱい^^
:単純だけどこれからどう変わっていくか^^

あ、やっぱりアドレス控えておくんだったな。。。
自分が行きたいトコにも行けやしない・・・・^^


Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

11/24/2010

ディスプレイネームの注意点


最新のビュアではディスプレーネームと言われる、いわば別名と言おうか、呼び名と言おうか
自分で好きな名前を新たにつけられるようになりました。


ここにチェックを入れると表示されるようになります。


が、・・・
ディスプレイネームを表示させると、
インベントリの中のフレンド一覧の名前まで変わってしまうのです。

ってことは???

自分が覚えていた名前ではインベントリ内のフレンド一覧ではヒットせず、該当なしになってしまいます。
もちろん検索窓から検索すれば出てはきますが・・・

いちいち検索窓からプロフィールを探し出さなければいけなくなります。

お店をされておられる方はむやみに名前を変更されないか、
ディスプレイネームを表示しないほうがいいかもしれませんね。
もちろんゲームですし、お遊びですから楽しめればそれでいいのですが。。。
あ、その度にディスプレイネーム表示のチェックをはずせばいいのですが^^

むぅ~、オレはディスプレイネームを sage のみに変更していたのですが、
早々に元に戻しちゃいました^^

案の定、400人くらいのフレンドの中には読めないお名前が^^
ちなみに日本語名が10人、
韓国名が5人、
中国名が3人、
アラブ系であろう名前^^が、お一人。。。

フランス語やヒンディー語なんかも加わってくるかも^^


それと

最近、新規に登録された方はご存知だと思いますが
苗字がなくなって名前のみの登録に変更されています。

ってことは、苗字があったほうが古株っぽいし^^
(って、sageって言う名前が取れなくてちと悔しいんですが^^)

苗字付の名前でいろんなトコに登録してるし、いまさら名前だけって言うのもなぁ・・・^^

ちょっとした注意でしたm(__)m

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

11/23/2010

Transaction History


何気なく見ていた Transaction History (取引記録)です。
昨日、店に置くベンダーの売上金の split script をテストしたのですが、



この支出、収入の合計、何とかならんかなぁ・・・
計算合わんじゃないか。。。
税理士さんに頼んでたら突っ込まれるところだな^^

https://secondlife.com/my/account/transactions.php
CHECK IT OUT!!
Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

11/21/2010

SOUL DELUXE & Sleepless MUSIC Joint LIVE


昨日、行われました、
SOUL DELUXE & Sleepless MUSIC Joint LIVE
の模様を少しだけ撮ってきました~
スカイプでつないでのライブでした。



Musician:
Sakae Broono (G,Vo)
Pickin Ree (G,Vo)
harhar Hermit (Blues Harp,Vo)
kaito Paulse (Per)
sage Proto (B)

Location:
SleeplessMUSIC/80/128/21

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

11/20/2010

Gaikai


先日、書き込んだweb browserでセカンドライフを可能にする計画ですが、
Gaikai というシステムを介して可能になるようです。

まだSecond Lifeのベータテスト版が日本からは入れないようですのでこの Gaikai の Demo でも楽しんでみようかと思い、
e-mailと年齢、何者であるのかを入れて Next をぽちっ



メーターが上がっていくのを待っていると
!!!!!



だめだめ、あんたのネットワーク回線、異常に遅いよぉ。後でも一回やってみてぇ。何度も続く様だったらGaikaiのサービスはちょっと無理だね。。。

くっ~~(>_<)
普通の光なんだけどなぁ・・・(>_<)
そりゃ、ヒカリ100Mに入ってても半分も出てないけどさ・・・(>_<)
そこそこはSLも出来てると思うんだけど・・・・(>_<)

なんでなんでなんでぇぇぇ??
そんなに敷居が高いのかぁ・・・・(>_<)
って事は SL on Web browser はできないってことかぁぁぁ(>_<)

Gaikai
CHECK IT OUT!!
Tattoo Shop 'Irezumi-ya'