1/18/2010

TLD of shorter url



最近、Twitterが流行ってきたせいもあるかもしれないけど、
長いサイトアドレスを短く変換してくれるサイトが増えてきました。
ここ参考 http://j.mp/shorter-url

うちでメインで使っていた sn.im が不調になり仕方なくちまちまと別のサイトを捜して乗り換え始めています。

んで、それぞれのトップレベルドメイン(TLD)をちょっと調べてみました。^^
みんないろんなトコのドメインを仕入れてきてるんですね。
youtubeなんかはもともとのネーミングがあるのでここじゃなきゃいやだったんでしょうね^^

cli.gs サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島
sn.im マン島
tr.im マン島
bit.ly リビア
j.mp 北マリアナ諸島
is.gd グレナダ
kl.am アルメニア
ta.gd グレナダ
ow.ly リビア
Short.ie アイルランド
Hex.io イギリスインド洋領
plurl.me モンテネグロ
youtu.be ベルギー

ほんとに短くなりますよ!!
短くしなくても店の名前とかアバター名でも押さえられるしね^^
お試しあれ~~

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

0 comment: