3/31/2010

Fraps 3.2.1 Released


ん~~?Frapsがver3.2.1を発表しましたね。
こないだ落としたやつ。。。3.2.1って書いてあったんだけど・・・
ま、念のために落としておきましょう^^

今回の変更点は
ATI Eyefinityを使った大きな解像度のスクリーンキャプチャを修正(ディスプレーをつなげて表示させるヤツね)
いくつかのゲームで解像度を切り替えたときにカウンターが表示されなくなるのを修正
SLI 構成上でのレコーディングスピードを向上
マイナーなバグ/クラッシュの修正

です。

http://www.fraps.com/
CHECK IT OUT!!

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

Stipend Base



昨日の夜、リンデンさんから Stipend Base が2回も振り込まれた。
エイプリルフールかとも思ってけど^^
今朝になってメールで

Hello sage Proto,

Did you notice a little something extra in your Linden Dollar (L$) balance this week?

That's right—we overpaid you!

Our gaffe is your gain, and we hope you enjoy this week's windfall. You'll receive the regular stipend as usual next week.

And no, this isn't an early April Fool's Day joke. We're serious. It's yours to keep.

Happy Shopping!

間違えて振り込んじまったよ。
来週もちゃんと振込みからさぁ。
まぁ、買い物を楽しんでくれぇ。

ですって^^
ちょとしたボーナス^^

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/29/2010

Fraps 3.2.0 Released




動画キャプチャソフトの Fraps が ver 3.2.0 をリリースしました。
実際に落としてみたら vre 3.2.1 だったんですけど^^

今回の主な変更点は

・loop recording(なんじゃそれ?^^やってみんとわからんなぁ)
・キーを押したままホットキーを押して録画を開始すると30秒のバッファを開始する。(うーーむ、意味不明^^)
・バッファされているビデオを見るとき、フレームレートカウンタは、ピンク(マゼンタ)になります。
・単にホットキーを押して録画する時、通常録画になります。(録画前の30秒を含む)
・ NVIDIA 3DVision上でstereoscopic captureを無効にするオプションを追加
・D3D10 & D3D11 gamesからの録音の最適化

だそうです。
loop recording機能は登録ユーザのみになります。

Major changes in ver 3.2.0 :

- New feature for registered users - loop recording.
- Press and hold the video capture hotkey to start a 30 second buffer.
- The framerate counter will turn pink (magenta) to show that video is being buffered.
- When you want to save the action simply tap the capture hotkey and the recording will continue as normal.
(including the previous 30 seconds of footage)
- Added option to disable stereoscopic capture when running with NVIDIA 3DVision
- Major optimizations for recording from D3D10 & D3D11 games

http://www.fraps.com/
CHECK IT OUT!!

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/28/2010

Burning Life '10


Burning Lifeと言うお祭りがあります。
もちろんリアルのお話、カリフォルニアであるそうです。

セカンドライフでもこのお祭りにならって現在たくさんのシムを使って(いくつか忘れました^^)
イベントがなされています。

porta potty と言うトイレ(工事現場にあるような簡易トイレね^^)を着飾ってみんなで楽しもうと言うイベントに参加しています。

このイベントの設定は乾ききって何もない大地


ここに人が集まって火をたいて騒ぐ^^

そして portapotty はあたり一面、トイレ、トイレ、トイレ^^
いくら広い大地でもそこいら辺でするのはまずいのかな^^

いろんな色で絵を描いたり、面白おかしく飾ったりそれぞれの個性が出て楽しいです。
そこで日本代表としましては(いつから?^^)乾いた世界の真ん中で熱いお湯につかっていただきましょうという事で

じゃ~~ん、和風のお風呂をご用意いたしました^^



箱はトイレのものを使わないといけなかったり、使えるプリムに制限があったりして
純和風とはいきませんでしたが、ゆっくりと肩までお湯につかって
旅の疲れを癒していただけると思います^^なんちって^^
いろんなトイレをぜひ見に来てください(^^)/

オフィシャルのサイトは
http://burninglife.secondlife.com/
なのですが、去年から更新していないようです^^

porta potty は http://slurl.com/secondlife/Burning+Life-+Deep+Hole/87/231/25

CHECK IT OUT!!

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/27/2010

ビュア2をちょこっと使いやすく(自己責任でね)ちょと追加


バージョンアップされたビュア2ですがもちっと使いやすく(オレの勝手ね^^)するために
xmlファイルを書き換えてます。
ここの意味がわからない人は触らないほうが無難かと思います。

SecondLifeViewer2\skins\default\xui\en 内の
panel_bottomtray.xml の max_width と min_width を

<layout_panel
mouse_opaque="false"
auto_resize="false"
follows="left|right"
height="28"
layout="topleft"
left="0"
min_height="23"
width="620"
top="4"
max_width="640"
min_width="512"
name="chat_bar"
user_resize="false"
filename="panel_nearby_chat_bar.xml" />

に書き換え。

メニューにedit,build,deleteを追加します。
menu_object.xmlに下記を追加します。

<menu_item_separator layout="topleft" />
<menu_item_call
label="Edit"
name="Edit...">
<menu_item_call.on_click
function="Object.Edit" />
<menu_item_call.on_visible
function="EnableEdit"/>
</menu_item_call>
<menu_item_call
label="Build"
name="Build">
<menu_item_call.on_click
function="Object.Build" />
<menu_item_call.on_visible
function="EnableBuild"/>
</menu_item_call>
<menu_item_separator layout="topleft" />
<menu_item_call
enabled="false"
label="Delete"
name="Delete">
<menu_item_call.on_click
function="Object.Delete" />
<menu_item_call.on_enable
function="Object.EnableDelete" />
</menu_item_call>


を最下行の</context_menu>の直前に入れる。

もっとスマートな方法があるかもしれませんが
オレには最小必要だけあればいいので、これ^^

詳しくは Viewer 2 Tweaks を参考にしてね^^
CHECK IT OUT!!

2010.04.23 変更点を追加しました。
ただ、どういうわけか、オレの環境だとIcemanさんのパッチを当てると
英語版の表示で Inventory の文字がボタンからはみ出してしまうのでボタンを広げました。
panel_bottomtray.xml の  name="inventory_btn" を捜して
80 を 100 に変更

<button
image_selected="PushButton_Selected_Press"
image_pressed="PushButton_Press"
image_pressed_selected="PushButton_Selected_Press"
follows="left|right"
height="23"
use_ellipses="true"
is_toggle="true"
label="Inventory"
layout="topleft"
left="0"
tool_tip="Shows/hides Inventory"
top="5"
name="inventory_btn"
width="100">
<button.init_callback
function="Button.SetDockableFloaterToggle"
parameter="inventory" />
</button>

以上です(^^)v

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

SLViewer2 update


SLViewerがバージョンアップしましたね。

今回の修正点は
secondlife wiki
に書かれていますが
主に

・音声クラッシュの3つの最も一般的な原因に対処するため、Vivox SDKのアップグレード
・右サイドバーを開いたときにHUDアタッチメントが画面の外に出るのを修正
(VWR - 16967)
・チャットボックスのフォーカスが音声通知で外れてしまうのを修正
(VWR - 17011)
・llInstantMessageの修正
(VWR - 16988)
・'メディアの自動再生を許可'は自動的に音楽ストリームの再生を無効にできない。
(VWR - 16985)
・UIのサイズによって通知ダイアログ位置が画面からはみ出すのを修正
(VWR - 17074)
・ビューア2フレームレートを改善
(VWR - 16976)
だそうです。
(あってる?^^)

昨日お知らせした、NVIDIAのグラフィックドライバ
も新しいのに入れ替えて立ち上げてみましたが、
スカルプを表示するのが遅くなってしまった感がありますが
ファンの音は静かでした^^

ああ~ビュアを入れなおすたびにxmlを修正しなおしだぁ・・・^^

CHECK IT OUT!!
http://secondlife.com/beta-viewer/


Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/26/2010

NVIDIA released New Driver 197.13



New driver resolves fan speed issues!!
You should hurry update to 197.13!!

http://www.nvidia.com/Download/index.aspx?lang=en-us


Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/21/2010

youtubeでHD再生



kyotaさんやbarkさんに教えてもらった方法でWindows Movie Makerでaviファイルをwmvにエンコードしてyoutubeにアップしてみました。
と、いってもOSがWin7なのでXP用のムービーメーカーをダウンロードしてきました^^

Windows Movie Maker ver 2.6 HD再生


ん?わざわざ前のバージョンを使わなくても同じプロファイルを使って保存できるんじゃ?
ってことで、同じ元映像を Windows Live Movie Maker でエンコードしたのがこれ
Windows Live Movie Maker ver 1.4 HD再生


まぁ、よく考えたらWindows Live Movie Makerにも元々、高解像度1080P、高解像度720Pのプロファイルが入ってます^^
ですが、ビットレートが6とか8くらいなのでかなり圧縮してしまいます。
それとどちらもワイド画面なので実際にはパソコンで見たときに小さく感じてしまうのが難点^^
上で使ったプロファイルの作り方はムービーメーカでの高画質保存を参考にさせていただきました。m(_ _)m

ちなみにyoutubeのアドレスのパラメータってご存知ですか?
いずれも可能な場合に限られますが、
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&hd=1
をつけるとHD再生してくれます。
そのほかにも

1080p(フルHD、1920×1080)
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=37

720p(HD、1280×720)
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=22

新FLV
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=34

mp4
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=18

旧FLV(いやぁ、この画質、なつかしい^^)
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=5

それと
http://www.youtube.com/watch_popup?v=J1JHwUt70LE&hd=1
だと全画面で移してくれるのでSLビュア2を使ってインワールドで Shared Media を使ってyoutubeをみるときにいいかもしれませんね

CHECK IT OUT!!

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/18/2010

Black or White


Dance Dance Dance~~^^
踊っております^^



でっかい海の広がるImagine Plus で撮らせていただきました^^
CHECK IT OUT!!

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/14/2010

Where 7 HOT features moved in Viewer 2 - Viewer 2 Beta Transition Tutorial


ビュア2の新しいチュートリアルが追加されていました。
旧ビュアとの比較を説明してくれています。



Where 7 HOT features moved in Viewer 2
7つの機能はどこに移動したのか

・ファイルアップロード
・プロフィール写真
・フレンド設定
・区画の座標と設定
・メディアコントロール
・いろいろなショートカットキー
・ラグメーターとステータスバー

の7つについてTorley Lindenさんが教えてくれてますよぉ~
CHECK IT OUT!!

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/13/2010

Dancing Shadow Man^^



Location:http://slurl.com/secondlife/REZ/126/129/2693
Filmed by sage proto
Sound by atomu

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/12/2010

Irezumi-ya Tattoo-Layer for SL Viewer2


I open a new shop of Tattoo Layer for SL Viewer2^^
Please come and look and BUY!!^^
ビュア2専用のタトゥレイヤーのショップがオープンしました。

There is side of main shop.
本店横に入り口があります。


Oh!!Let's just walk to foward~~
そのまま、突き当たりのほうに歩いてください。




WOW!!There is underground shops^^
なんと地面の下にお店があります^^


Of course you can go direct from main shop^^
もちろん本店からも直行できます^^



It's a Tattoo Layer icon!!
なんとなくタトゥレイヤーのアイコンがうちの商品のFace tattooに似てるのがうれしい(^^)/



Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/08/2010

やっちまったぁ(>_<)


店を広げようと思って、空の上で手持ちの建物をインベントリから出した。
「プリムがいっぱいでこれ以上置けません・・・」
って建物の半分くらいしか残らなかった^^

ふ~む、やっぱり、違う方法を考えよう。。。
ちゃっちゃと建物半分の残骸を消去。きれいさっぱり(^^)v

・・・あれ??前より残りのプリム数が増えてる??
・・・・・
・・・・
・・・
・・
。!!
もしかして、、、

地面に降りて店を見に行くと
XstreetSLのターミナルが無い!!
ApezもFIRST METAのターミナルも返却しちまった^^

まぁ、Xstreetslのほうはもうじき引き取りに来る予定だったからいいか^^

自分で置いたものは返却はされないのね。ふむふむ。
と、感心してたら、

Cazz、ごっめ~ん~~
置いてたタトゥも一緒に帰っていったぁ・・・
また、インしたとき置きにきてぇぇ(^^)/~~


どんなお店が出来上がるか、乞うご期待ぃ~~

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/06/2010

タトゥレイヤー


ここ何日間、現在販売しているもの、作りためているもの、あわせて300枚くらいのテクスを再調整して一気にアップロードしてました。(まだほんのちょびっとに過ぎませんが^^)
まだ、ビュアがベータ版なので企画がどう変わるかですが、
基本的な指針はこのままで行くだろうと思います。

まだ現在の時点ではタトゥレイヤーってアップロードしてから色は変えられないんですね。
もしかしたら今後、カラーリングも加えてくれないかなぁ、服のレイヤーみたいに・・・

問題は、いつの時点でタトゥレイヤーの販売に踏み切るかだなぁ・・
正規版が出るタイミングまで待つか、出来たケツから箱詰めしていくか・・・・
それともいっそのこと、別棟を作ってビュア2専用の店を作るかぁ^^

まだ、様子見ぃぃ^^

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/05/2010

リンデンさんからのメール




今朝、リンデンさんからメールが来てました。
内容は

あなたはXstreet SLのアクティブなメンバーなのでこのメッセージを受け取っています。

2010年3月3日に、私たちは、Second LifeからXstreet SLに3ステップで簡単にL$を送金することができる新機能を発表しました。

1."My Marketplace"のTransfer optionをクリックします。
2.Second Lifeのアカウントから入金するL$金額を入力します。
3.クリックして、取引を完了。

今度、SLからXstreet SLにドルを送金する時は、上記の手順に従ってください。
数週間でSecond Lifeからの全てのXstreetターミナルの削除が開始されます

追加情報について、当社のブログに発表します。

と言うことです。
少しはプリム還元^^
今まで、当店のターミナルをお使いいただいてありがとうございました。
なくなっても、また、お店にお立ち寄りくださいね~~^^


Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

ビュア2って???




最近、BlogやTwitterなんかでビュア2を使い出してからパソコンの調子が悪くなったとか、ひどい人になるとパソコン自体が壊れて立ち上がらなくなってしまったとかの書き込みを見ることがあります。

もちろんベータ版ですから、各人のリスクの下に使用しなければいけないのですが、
新しい物好きとしては使わざるを得ません^^

オレの場合、インして数十秒、固まりかけることはありますが、
その後はすこぶる快調ですね。(影を出さなければ^^)

一様にみんながパソコンの温度調節をしっかり管理しましょうって事を書かれておられます。
でも、ビュア2に始まったことじゃなくてセカンドライフ自体が高負荷のかかるオンラインゲームだって事だと思うんです。
金属疲労みたなものでSLをやっている事自体、パソコンを酷使してるのかなぁ・・・
はまればはまるほど寿命をちじめるのかも^^
買い替えが早くなれば経済回復には一役買ってるかも^^

まぁ、それは置いといて^^

皆さんはSLするとき、その他のソフトは何が立ち上がっていますか?SLビュアだけ?

ちなみにオレは
FileVisor(ファイラーです。結構これが重かったりします)
Google Chrome
Adobe PhotoShop(CS4を入れたら激重^^)
Adobe Illustrator
最低、これだけは常に立ち上がってます。
そりゃ重いはずだわ^^
水冷を考えんといかんかな・・・


Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/03/2010

Shadow


新しいビュア2で影を出そうとしたら




ありゃりゃ、立体に見えるはずの世界が平面に^^
いきなり2次元の世界に迷い込んだようでした^^

こりゃあきらめないかんなぁ・・・

・・・・ん?、これってSnowglobeだったのねぇ・・・
って訳でセカンドライフビュア2を入れて影を出してみると



おおお、ちゃんと立ってる^^
ってことでSnowglobeはお払い箱行きになりました^^

。。。。がぁぁぁぁ、目がぁぁぁぁ・・・・



もう少し、影を出すのはやめとこ。。。くぅ・・・

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

3/02/2010

SLViewer2 情報求む !!


あ、いや、びっくりマークをつけるほどではないんですけどね^^
ビューア2ベータ版の使用感を教えてほしいとリンデンさんが情報を集めてます。
ここぞとばかりに言いたいことを言っちゃいましょう^^

アドレスは
http://secondlife.qualtrics.com/SE/?SID=SV_dg7TbxOQkvamrtO&SVID=Prod
です。見比べやすいように別窓で開きます。

追記:
今、気がつきました。さっきアクセスしたときと質問の順序が変わってる???
辞書引きましょ^^

ではでは早速^^
ここからね。

--------------------------------------------------------------------
このビューア2ベータ版のフィードバックを収集する調査です。

技術的な質問がある場合は、クイックスタートガイドを参照してください:
http://wiki.secondlife.com/wiki/Viewer_2_Quick_Start_Guide

最初にSecond Lifeに登録したのはいつですか?
2010年2月23日より後?
2010年2月23日より前?

ビューア2ベータ版はどう?
大変悪い - 1 2 3 4 5 - 大変良い

安定性
動作
ユーザビリティ
デザイン
特徴

ビューア2ベータ版の大まかな満足度。
1 - すべての1 2 3 4 5 - 非常に満足 よくわからん

インベントリの管理
テレポートリクエストの送信
メディアとの連携
ボイスの呼び出し
マップの使い勝手
ビルドツールを使用
オブジェクトの建築
チャット
テレポートの要求を受信
検索の実行
インワールドで何かを購入
ナビゲーションバーの使用
L$の購入
サイドパネルの使用
贈り物を贈る
コミュニケーションツールの使用
その他(ご記入ください)

他の住民にビュア2ベータ版をお勧めするか?
好まない - 0 1 2 3 4 5 - 中立6 7 8 9 10 - 非常に可能性がある

ビュア2ベータ版の詳細についてのフィードバックがある場合は、下記のスペースを使用してください。
--------------------------------------------------------------------------------------------

がんばって答えてあげてねぇ~~

CHECK IT OUT!!

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'