3/21/2010

youtubeでHD再生



kyotaさんやbarkさんに教えてもらった方法でWindows Movie Makerでaviファイルをwmvにエンコードしてyoutubeにアップしてみました。
と、いってもOSがWin7なのでXP用のムービーメーカーをダウンロードしてきました^^

Windows Movie Maker ver 2.6 HD再生


ん?わざわざ前のバージョンを使わなくても同じプロファイルを使って保存できるんじゃ?
ってことで、同じ元映像を Windows Live Movie Maker でエンコードしたのがこれ
Windows Live Movie Maker ver 1.4 HD再生


まぁ、よく考えたらWindows Live Movie Makerにも元々、高解像度1080P、高解像度720Pのプロファイルが入ってます^^
ですが、ビットレートが6とか8くらいなのでかなり圧縮してしまいます。
それとどちらもワイド画面なので実際にはパソコンで見たときに小さく感じてしまうのが難点^^
上で使ったプロファイルの作り方はムービーメーカでの高画質保存を参考にさせていただきました。m(_ _)m

ちなみにyoutubeのアドレスのパラメータってご存知ですか?
いずれも可能な場合に限られますが、
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&hd=1
をつけるとHD再生してくれます。
そのほかにも

1080p(フルHD、1920×1080)
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=37

720p(HD、1280×720)
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=22

新FLV
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=34

mp4
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=18

旧FLV(いやぁ、この画質、なつかしい^^)
http://www.youtube.com/watch?v=J1JHwUt70LE&fmt=5

それと
http://www.youtube.com/watch_popup?v=J1JHwUt70LE&hd=1
だと全画面で移してくれるのでSLビュア2を使ってインワールドで Shared Media を使ってyoutubeをみるときにいいかもしれませんね

CHECK IT OUT!!

Tattoo Shop 'Irezumi-ya'

0 comment: